見出し画像

【新CMの裏側】転職が当たり前になってきた今、転職のあり方を、その未来を考えてみよう。

こんにちは、マイナビ転職公式note編集部です。

私たちマイナビ転職は、スローガンを一新し、本日1月15日からCMを公開しました。そのCMの魅力に迫るため、広告チームのYさんにインタビュー。作品へのこだわりや制作の裏側などをご紹介します。


マイナビ転職は新しく生まれ変わります。

私たちは、CMや広告などマイナビ転職の顔となるクリエイティブの制作を担当しています。今回制作した新CMの目的は、マイナビ転職のスローガン『すべての「働く」を、もっとひらく。』を皆さんに知ってもらうこと。いかに多くの方にスローガンを印象付けることができるか、という点に重きをおいて制作しました。

実は、初めはアニメーションにしたりイラストを採用するなど、さまざまな企画案が出たのですが、皆さんに覚えていただく大事な会社の看板になるという点、スローガンをより身近に感じてもらい、分かりやすく伝えるという点から、タレントを起用することを決めました。

新CMのタイトルは……

新CMのタイトルは『AIと人間』です。「どういうこと?」と不思議に思った方もいるかもしれません。

正確性やスピードなど、さまざまな面で人間を上回ると思われ、私たちの仕事を代替しつつあるAIを擬人化したストーリーになっていて、AIも1人の人間のように得意不得意がある存在として描くことで、それぞれの”働き方”について向き合ってもらうという内容です。

誰かにとって、合っている仕事もあれば合わない仕事もある。1人ひとりが自分の働き方を見つければいい。というメッセージを『すべての「働く」、をもっとひらく。』という新スローガンとともに伝えています。

◎マイナビ転職|「出会い篇」(30秒_字幕なし)

すべての働く人に届け、寄り添いたい

「ひらく」という言葉を聞いて、みなさんはどのようなイメージを持ちますか? 私たちは「ひらく」という言葉に「ポジティブな気持ちになってほしい」という願いを込めています。

新しいことに挑戦したり、未知の分野を開拓したり……新しいことを始めるのは勇気がいりますよね。私たちは前に進むみなさんに寄り添いたい。メッセージを通して、皆さんの未来を支えられたら嬉しいです。

一方、転職者を送り出し、受け入れる企業に向けては、変化の激しい社会の波に耐え、あるいは適応し進化しようとする企業を鼓舞したいという思いがあります。『すべての「働く」、をもっとひらく。』は、マイナビ転職の決意表明でもあるのです。

セリフも1つひとつ慎重に決めていく。悩みながら進めたプロジェクト

今回の新CMはスローガンを目立たせつつ、皆さんに良いと思ってもらうために表現方法を考えるのがとても難しかったです。冒頭でお伝えした通り、タレントを起用するのか、それともアニメやキャラクターを使用するのかについても、話し合ってじっくり決めました。

さらに、セリフも1つひとつ慎重に検討。文字の見せ方やセリフの選択によって、そっけなさやネガティブな印象を与えないように細心の注意を払いました。

広告のイメージやグラフィックについても、ポジティブなイメージが伝わるように意識しましたが、同時に皆さんの印象に残る映像を作りたい! という思いから、さまざまな表現を考えました。意見を出し合い、吟味して進めていきましたね。

このように多角的な視点から考え、表現方法を決定するまでには多くの苦労がありましたが、最終的にはつい微笑んでしまうような温かいCMが完成しました。CMを通して私たちの想いやスローガンが伝わればいいなと思います。

1つの作品を作り上げるまでに

CM制作全般に言えることかもしれませんが、多くの関係部署の方々と意見を出し合いながら、1つの作品ができ上がっていく過程にとてもやりがいを感じました。

「これがいいのでは?」「こっちの方が伝わるかも」など、話し合いを重ねてもなかなか答えが出なかったところが、撮影現場で役者さんの表現力のおかげで解決できたり、それぞれの技術や専門知識を生かしながら制作に臨んでいました。最終的に、ベストな作品として完成させられたときはとても嬉しかったです。担当者として、とても自信をもって世の中に送り出せる作品ができ上がったと思います。

新スローガン『すべての「働く」を、もっとひらく。』

今回のCMのタイトルは『AIと人間』。AIも人間もそれぞれ得意なこと、不得意なことがあることを伝え、1人ひとりが自分に合った”働き方”を見つけてほしい。才能や能力を生かし、充実した人生を送ってほしいと願いを込めて制作に尽力しました。

このCMを通して伝えたいマイナビ転職の新スローガン『すべての「働く」を、もっとひらく。』を、ぜひこの機会に多くの方に知っていただけたら嬉しいです。

私たち広告チームは、皆さんが自分自身の「働き方」について考えるきっかけ作りができるよう商品やサービスの紹介に留まらず、働き方に対する新たな視点をご提案し、これからもメッセージを発信していきます。

最後になりますが、新CMをご覧いただき、働き方を前向きに考えるきっかけになればとても嬉しく思います。自分にはどんな働き方が合っているのか? ぜひ考えてみてくださいね。

==
◎すべての「働く」を、もっとひらく。マイナビ転職。プロモーション特設サイト

◎マイナビ転職|「出会い篇」(15秒_字幕なし)

◎マイナビ転職|「出会い篇」(30秒_字幕なし)

◎マイナビ転職サイト

【読了ボタン】今日の学びをX(Twitter)にメモ


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!