
10年後に自分の仕事はなくなる? 自動化・AI化社会で必要な3つのスキルとは|今月の「働く」のヒント5選
今より「良く働く」ために。今日から試せるアイデアやコツを集めました。
今回は、キャリアや働き方のヒントを届けるMEETS CAREERというメディアの中から、今気になるキーワード「週休3日制」「AI化で生きるスキル」や、管理職のお悩み解消法など、年収アップ・スキルアップはもちろん、身近なお悩み解消の近道になるビジネストピックを5つご紹介。
ぜひ参考にしてください!
【ヒント1】「週休3日制」は手放しで喜べない。うまく休むために不可欠な“セルフマネジメント能力”の中身
官公庁や大手企業を中心にじわじわと導入が進んでいる「週休3日制」。一見すると、休みが多い働き方を選択しやすくなり、うれしいことのように思えますが、そう単純な話でもないようです。
実際のところ、週休3日制は働く人々にとってプラスになるのでしょうか。休養の専門家のコメントをもとに、週休3日制が私たちの仕事とキャリアに与える影響について解説していただきました。
【ヒント2】10年後は通用しなくなる? 自動化・AI化の社会で求められる3つのスキル【専門家が解説】
自動化・AI化が進む現代社会において、今の仕事あるいは自身の能力があとどのくらい通用するんだろう、と不安になることはありませんか?
「変化に対応していく」と言う観点から、これからの未来に必要になるスキルや今後需要が高まるであろう「人にしかできない」3つの仕事、心構えなどを専門家にアドバイスしていただきました。
【ヒント3】立食パーティー完全攻略マニュアル。専門家に学ぶ「初対面の人とスムーズに会話する技術」
さまざまな職種のビジネスパーソンにとって、初対面の人と親睦を深めるコミュニケーションスキルは重要です。ただ、商談やミーティングと違って明確な目的がない立食パーティーのような場では「どう振る舞っていいか分からない」「初対面の人と何を話せばいいか分からない」と感じる人も多いのではないでしょうか。
コミュニケーションのプロ・藤田尚弓さんに、立食パーティーでの立ち回り方やコミュニケーションのポイントなど、攻略法をお聞きしました。文末の「立食パーティーやることリスト」もおすすめです!
【ヒント4】部下やメンバーにジレンマ。「当事者意識がない」「協力してほしい」時のアプローチ法を専門家に聞く
キャリアアップしたい。年収アップしたい。けれど、管理職や責任がある立場になっていくと、悩みも増えるもの。特に、部下や後輩の育成に頭を悩ませる管理職の方が多いようです。
自分だけで抱え込まずに協力を求めていくためのコミュニケーションのヒントを、キャリア・コンサルタントの林 碧さんのアドバイスを交えて探っていきましょう。
【ヒント5】【+Stories.】仕事も生活もハッピーに! 社員が実感する働きやすい制度
さまざまな「仕事・働き方・職場」の実例を知ることは、「こんな働き方ができる会社があるのか」「こんな仕事があるのか」とキャリアの選択肢を広げるきっかけにもなります。
企業が発信するブログ「マイナビ転職 プラスストーリーズ」のなかから編集部おすすめ記事を転載し、お届け。思わぬキャリアのヒントに出会えるかもしれません。
今回は、「社員が働きやすい」制度が充実している企業をまとめました。職場選びの参考に、ぜひ。
以上、5つの記事を紹介してきました。
「働く」やキャリアのヒント満載のオウンドメディア「MEETS CAREER」では、スキルアップの方法やビジネスに役立つライフハックなど、今月も続々記事を更新中です! ぜひチェックしてみてくださいね。
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